2015年3月30日月曜日

認定講師 初! 滋賀 基礎スキル認定講座

基本スキル習得講座  滋賀より5名の認定者のご案内です。
担当の香西先生より、コメントを頂いています。


 第1回目は5名の受講生で開講させていただきました。




 5名の皆さんが共通していることは
 やるからにはチャント習いたい!! と、
最初から学ぶ意欲が高い5名でしたので

必然的に 吸収力も半端なく、
わからない箇所はとことん質問されました。



私はプリザーブドフラワーのデュプロマコースの
レッスンもしていますので
 「教える」ことは得意としています。

「できる」と「教える」は別のもので、
生徒さんができないことを教える際に 言葉にできない時、
それは私自身も まだ完全に出来ていない時なのです。

レッスンをしていると、
私自身ができていない箇所がハッキリとわかるのです。


自分で作ることはできるけど、
相手が理解出来るよう
「言葉でわかりやすく説明」することができない時は、
最大の学びのチャンスだと思っています。

ワークショップは本人が楽しく作ることを目標としますが、
基本スキル習得講座は
 受講生自身が教える立場で技術を習得できるよう
心掛けています。


そんな結構目標を高く設定した第1回目でしたが、

皆さん最初から最後まで集中して 5つの作品を作ってくれました。

「水切りの作業は、焦らずゆっくり自宅でやりたい」
との希望があり、2日目以降は、
モチーフの水切りは自宅でされたため、
貼る作業にしっかりと時間が取れて
 作品の完成度が高かった事につながったと思います。


感動したのは、
ハケやウッドスティック、はさみなど、各自の工具をマイトレイを持参されて
テーブル周りをきちんと整理されていたことです。

人に見られていることを意識して、
制作の過程も綺麗にスムーズに運ぶ事も
とても大事なことだと思います。


奥山 弓子さま

齋藤 昭奈さま

瀬川 雪恵さま

竹山 香さま

梅林 紀子さま



何よりも
受講生の顔がパット明るくなるのは、
仕上げ剤を塗って表面がマットになり高級感が出たとき、それぞれ自分の作品に満足気な表情をされました。

作品が出来上がった時の喜びを、たくさんの方に感じてもらえると嬉しいです。




以上、頂きましたコメントをそのまま掲載させて頂きました。

本部開催以外のスキル開講 第一号!
志の高い香西先生の真摯な言葉に、心打たれます。

皆さんの丁寧な作業が、完成作品からも伝わってきますね。

認定おめでとうございます。
どうぞ、趣味やお仕事にお役立て下さい。

講師 豊田

0 件のコメント:

コメントを投稿